小豆島&四国(香川) 輪行の旅 その3

最終日、今日は力のかぎり走ってうどんを食べまくる予定です。

でも残念なことに日曜日が定休なお店が結構多いんです・・。
それでも日曜もやっている美味しいと噂のお店を厳選して行ってきましたよ。


1軒目は、「手打十段 うどんバカ一代」さんへ
私は「釜バターうどん」、息子は「ざるうどん」をいただきました。
残念なことに私のほうは、うどんがやや茹ですぎで残念な感じに・・。
息子はここのうどんが今回行った中で一番美味しかったとのこと。

手打十段 うどんバカ一代
住所/香川県高松市多賀町1-6-7 
営業時間/6時〜18時
定休日/なし 


2軒目は、「中西うどん」さん
麺をしっかり味わいたいので、ざるうどんをチョイス。
コシも麺自体も本当に美味しかったです。
今回行った中では中西うどんさんが一番好きかな。

中西うどん
住所/香川県高松市鹿角町899-3
営業時間/AM6:00〜PM16:00(平日・土曜)AM7:00〜PM14:00(祝日)
定休日/木曜日 




3軒目は、「池上製麺所」さん
お店の前に自転車用のラックがあって、自転車乗りとして嬉しいお店でした。
お店の雰囲気もよくて(るみばあちゃんという名物おばあちゃんがおられます)、また行きたくなるようなお店でした。
楽しみにしていたのがトッピングのあなごの天ぷら。めっちゃ大きいんですが100円!嬉しい限りです。「冷うどん」でいただきました。

池上製麺所
住所/香川県高松市香川町川東下899-1
営業時間/午前10時〜午後1時半、午後4時〜5時
定休日/火曜日
 


最後は、「三嶋製麺所」さん
本当はもう2件ほど回る予定だったのですが、こちらへ来る途中のルートが過去最高の激坂で心も体もバキバキに折られてしまいました。
お店に着くと沢山のバイカーで賑わっていました。ツーリングを楽しみつつこちらに寄られたとのこと。
談笑しているとロードバイクの価格の話になって驚いておられましたが、オートバイも似たようなものかと。

肝心のうどんはというと、卵をトッピングしてしょうゆをかけていただきました。
お店は忙しいせいか、少しギスギスした感じのするのが、ちょっと残念でしたが、こちらも美味しゅうございました。

三嶋製麺所
住所/香川県仲多度郡まんのう町川東276
営業時間/10:00〜16:30
定休日/金曜日




お腹も膨れ切ったところで坂出駅を目指します。
ここまでGoogleのナビ通りに来たら激坂ルートばかりを走らさせてきたので、国道を走るルートに変えてみたら道も走りやすいし、覚悟していたのぼりは一切なく、くだりしかなかったです(相当登ってきたんやと・・)。
新幹線で1時間半ほど揺られればあっという間に帰ってこれました。

| Bicycle [ポタリング] | 19:11 | author : カンタ | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://bolg.studio-24.org/trackback/880903

トラックバック



Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE

SELECTED ENTRIES

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ARCHIVES

OTHERS

MOBILE

qrcode