奈良 ファミツウ 2013 その2

予定ではこのまま東大寺へ行って参道にでている屋台で息子の好きなものを振る舞ってやろうなんて思っていたのですが、その前に途中パンクで替えチューブを消費してしまったので、地元の自転車屋さんによっていくことにしました。
そこの店員さんが大泉洋に似ていて・・というのは置いておいて、ランチにオススメのお店があると教えてくだって、なんでも薬師寺の近くにサイクリストが集まる「高畑まんま亭」というカレー屋さんがあるそうです。
私としてはそちらに行きたかったのですが、息子は辛いのが苦手というか唇が腫れることがあるので、諦めて当初の予定通り東大寺の参道に行ってみたら、屋台がありません・・。



前回行った時は沢山でていたのに・・・やはりカレーかっ!!
という流れかと思ったら息子のリクエストはお好み焼きが食べたいとのこと。
ググってみたら「お好み太郎」というのが近鉄奈良駅の近くにあったので、そちらでいただきました。
12時過ぎに着いたのに、なんやかんやで14時過ぎ・・遅めの昼食となってしまいましたが、無事お昼にありつけました。
お好み焼きは各テーブルに店員のおばちゃんがやってきて目の前で作ってくれます。
私は広島焼、息子は豚玉(関西風)を頼みました。
広島焼きは硬めに焼くので食感で好みが分かれるかもしれませんが、関西風豚玉は生地の味付けがしてあるようで、かなりオススメです。どちらも美味しかったですし、また食べにきたいと思うお店でした。

後日、実家に行く用事があったので親父と奈良に行った話をしていたら、なんと「高畑まんま亭」さんに行ったことがあるとのこと。
縁を感じてしまったので、やはり次は行かねば!!



昼ご飯の後は宿にチェックイン。
今回の宿はなんと部屋にそのまま自転車を持ち込めます!!
おかげで整備もできるし、盗難も気にしなくて済むので、助かります。
そんなわけで宿に自転車を置いて奈良の街を散策にでかけます。



奈良と言えば鹿と大仏さん!ということで東大寺へやってきました。
大仏さんこと東大寺盧舎那仏像、最後に見たのは小学生の時だったような・・。
大人になって改めて見ても、とても大きいです!!
鼻の穴と同じ大きさの穴が空いた柱を息子にくぐらせたり、鹿せんべいを買った息子が鹿の集団に襲われているのを眺めたりなんてことをしながら、奈良を満喫しました。

夕方になり、そろそろ晩ご飯といきたことろですが、その前に一日中大量にかいた汗で体がベタベタするので流してしまいたい。
宿にもお風呂がついているのですが、せっかくなので地元の銭湯(「大西湯」というお風呂屋さん)へ行ってきました。
掛かり湯をして、湯船に浸かります。息子は軽くしか掛かり湯をしていかなったようで、地元のおっちゃんに、「お○ん○んもよく流してから入るんやで〜」と銭湯のマナーを教えてもらっていました。親として恥ずかしいかぎりです・・・。

そんなこんなでおっちゃん達と打ち解けることができて話をしていたら、おっちゃんの一人がママチャリで大阪の長居まで行ったことがあるっている話で。
なんでも自転車を大阪に持って行く用事があったので、そのまま自転車で行ってみようと思ったらそうで、163号線に沿って激坂の清滝峠を越えて京橋まででて、更に南下して長居までへ行ったとか・・。
おっちゃん凄すぎです!
さらに話にはオチまであって、せっかく大阪まで自転車で行ったのに、その日の内に盗難にあったそうです・・。
うぅぅ・・・残念すぎです!


今回の旅は、他にも初対面の方との交流というか出会いが沢山ありました。
私は話をするのは苦手なのですが、ちょっとした人との出会いが大切なんだと思っていて、
いい年になってきたせいか、そういうことを楽しめるようになってきたような気もします。
出会いがあると旅はとても楽しいものになりましたし、思い出としても深く心に残る気がしました。

来年で息子も中学生、多忙な部活動や思春期に入った心の成長で、毎年続けていた親子旅も今年で最後になるかもしれません。
何十年も先の息子の心にも今日の事が思い出として残ってくれるとしたら、親としてすごく幸せなんですけどね〜


memo:総距離:149km(片道5時間程度、平均速度はだいたい20km前後)
| Bicycle [ポタリング] | 00:00 | author : カンタ | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://bolg.studio-24.org/trackback/880849

トラックバック



Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

PROFILE

SELECTED ENTRIES

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

ARCHIVES

OTHERS

MOBILE

qrcode