鯖街道 タンデムツーリング

週末は鯖寿司を求めて、鯖街道をタンデムツーリングしてきました。
久しぶりにバイクで距離を走りましたが楽しいもんですね。気持ちいいですね♪
今日は空が高かったです。鰯雲のせいなのか、山の冷たい空気なのか秋を感じました。

あっそうそう、ヒルクライムを楽しむロードバイカーたちも沢山おられましたよ。もう少し体が絞れてきたらヒルクライムにも挑戦してみたいです。

鯖街道(国道303号)にある道の駅(若狭熊川宿)の裏に熊川宿があります。
ここは重要伝統的建造物群保存地区となっているそうです。

今回の目的でもある鯖寿司。おろし葛そばと一緒にいただきました。
美味しかったです♪

食後のデザートは葛もち。こんなに美味しい葛餅は食べたことがないです♪

食後は美山に向かって周山街道(国道162号)を走ります。
適度なワインディングが続いて楽しい道です。

帰りに美山 かやぶきの里へ寄りました。
こちらも重要伝統的建造物群保存地区となっているそうです。

茅葺き屋根の家屋が沢山あって(調べたところ38戸もあるそうです)、まんが日本昔話でみた世界が広がっていました。

茅葺き屋根ってすごく分厚いんですね。
ほとんどの家屋が江戸時代中頃から末期にかけて建てられたそうで、数十年毎に葺き替えをされているそうですよ。

◆今回のルートメモ
自宅→名神吹田IC→名神京都東IC→湖西道路→367号(鯖街道)→303号(鯖街道)→若狭熊川宿、まる志んにて昼食→162号(周山街道)→32号→美山かやぶきの里→32号162号(周山街道)→9号→171号→16号→14号→自宅
| Motorcycle (ESTRELLA) | 22:35 | author : カンタ | comments(3) | trackbacks(0) |

コメント

お〜鯖寿司、美味しそうですね〜
秀山街道も走りよいいい道ですよね(^^)
この2〜3日、めっきり秋の風が感じられるようになりましたし、体が搾れたら・・・の前に突撃しましょう!
冬が来てまたプックリしちゃいますよ(笑)
| U | 2009/08/24 11:41 PM |
こんにちは〜♪

すっごくステキなところですね〜。
まんが日本昔話ってところがツボです。
私も行ってみたーい!
写真撮ってみたーい!
ダンナに頼んでみまーす!
| カヲ | 2009/08/25 10:11 AM |
>Uさん
鯖寿司美味しかったですよ〜
周山街道のワインディングは楽しくてバイクに乗ってるぞ〜!!っていうワクワク感があります。命が惜しくないスピードで走るバイカーも多数おられました。

ヒルクライム、一度近場で行きましょうか。場所を探してみますね。

>カヲさん
美山は茅葺き屋根と昔ながらの丸いポストぐらいしか見るものがないのですが、この集落をみるだけでも充分面白かったです。見ているだけでほんわりとした気分になります。ついでに行けそうなら若狭熊川宿(私が行ったお店はまる志んでした)で葛餅を食べてみてください。本当に美味しいですから♪